2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2010年7月

2010年7月 6日 (火)

博品館『三花繚乱』の構成を担当してます

Sankaryoranflyers

7月26日(月)、27日(火)、銀座・博品館劇場で、『三花繚乱』のステージがあります。
「私のハートはストップモーション」でレコ大最優秀新人賞受賞の桑江知子さん(今回は本名の智子)で参加、必殺シリーズ主題歌『旅愁』でもおなじみ、女優・舞踊家の西崎緑さん、そして『柔道一直線』『サボテンとマシュマロ』主演のアイドル女優・吉沢京子さん。

この3人が、歌い、踊り、語るステージ!

『三花繚乱』は、2009年に3人で結成したユニット名。
芸歴合わせて122年(すご!)

歌は上手い、踊りは上手い(西崎さんは西崎流新宗家、吉沢さんは西川流名取り)
演技は熟女の艶技。
そして、DJ歴も長い桑江さん。
女三人、かしましいトーク!

3人の持ち味を生かしたコラボレーションによって、3人だからこそ表現できる、今までにない、新たなエンタテイメントを目指して昨年から活動を始めました。

2009年11月、東京・代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」で初ライブ。
いきなりチケットがソールドアウト! 
そこで、2010年の2月に追加公演!
それも瞬く間に完売!

なので、「次はいつ?」「またやって!」のリクエストに応えて、
2010年7月、ついに! 東京・銀座「博品館劇場」初御目見得と相成りました。

劇場公演と言うことで、さらだたまこは今回から構成で参加させていただくことに。

構成の内容の詳細は、実際にご覧いただいてのお楽しみ(つまり内緒!)ですが、

お品書きとして、ほんの少し予告させていただきます。

■お楽しみ! 熟女のトーク
■盛りだくさん! あの歌、この歌 ヒットパレード
  「りんご追分け」「卒業写真」「恋は水色」「恋のバカンス」etc...
  日替わりで、まだまだ秘蔵のレパートリーもラインナップ!
■ご存じ! 「私のハートはストップモーション」「旅愁」ほか。
■たっぷり魅せます! 日本舞踊・・・西崎緑振り付けによる、吉沢京子の新境地!
  「東京」「深川」ほか。
■じっくり聴かせます! 朗読と語り
■そして新企画! ・・・・・それは、みなさまとご一緒に!

詳しくは
博品館劇場のサイト
吉沢京子さんのHP

あと、さらだたまこのカクシゴトヤのブログもご一読を!

2010年7月 3日 (土)

新番組『柳沢尚之の和食道』本日放送開始

LaLaTVの新番組『柳沢尚之の和食道』が本日7月3日からオンエアになります。

柳原尚之氏は近茶流嗣家(きんさりゅうしか)。
近茶流とは江戸時代、文化文政の頃から興った「近茶料理」を礎に、代々受け継がれてきた柳原家家伝の割烹道を体系づけ、「近茶流」とした料理の流派です。
近茶料理とは、江戸爛熟期の文化を背景としたいろいろな料理の技法やしきたりに基づく江戸懐石料理。
茶心を配した料理だから近茶料理といわれる所以なのでしょう。

もともと、近茶料理は代々女手に継承されていたものでしたが、『味の風土記』など食に関する多くの著書でも知られる故・柳原敏雄氏の代に、氏が宗家となって「近茶流」をおこしました。現在は、二代目の柳原一雄氏が宗家となり、番組の主人公、柳原尚之氏は、宗家を嗣ぐ資格を持つ嗣家。和食界の若きプリンスです。

この番組では、尚之氏がナビゲーターとなって、日本各地を巡り、その土地にゆかりのある食材を探求し、番組の最後には、近茶流日本料理を紹介するという構成です。

第1回は南房総・千倉が舞台
料理の神様を祀った高家神社の庖丁式からスタートします。

« 2010年6月 | トップページ | 2012年10月 »